Staff blog

【天理市内リフォーム】~床張り(床暖房)~

さて、先日は床組み作業について投稿しましたが、今回は引き続き床の仕上げをご紹介したいと思います。

上の写真からみて縦に伸びる太い木(大引と呼びます)を水平に設置し、

横に連なる木を設置します。建築用語では根太(ねだ)と呼びます。

そして均等間隔に根太を固定していき、その間に断熱材を入れていきます。

つぎに構造用合板を捨て貼りし、仕上げの床板を張る前に、シート型の薄い床暖を設置します。

業界用語ですが、床下地板のことを「捨て貼り」と言い、今回のように根太の上に板材を貼っていくやり方を「捨て貼り工法」と呼んでいます。

捨て貼りに使う板材は構造用合板と呼ばれる、とても丈夫な板材。耐震性アップのために壁材にも使われています。

キレイに仕上がりました。

フローリング素材は、重厚感のあるナラ材のアンティーク調加工ミディアムブラウン色を使用しました。既存の木材の色味に合っていて、いい感じですね。

『100年住める幸せづくり』をモットーとする工務店として妥協無く、安心安全を守ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

\\ 日々の最新情報を発信しておりますので、ぜひ友達追加してもらえると嬉しいです😊 //
友だち追加

関連記事一覧

PAGE TOP