Staff blog

古民家リフォーム工事 着工させて頂きました

今週は、古民家リフォーム工事 着工させて頂きました。

離れ屋ですが、寒くて、風通しが悪く暗いので、暖かく明るく使いやすく

改築させて頂きます。

主な工事内容は、床暖房 窓の設置 水周り移設 収納増設などで、

今回のリフォーム工事でご不便な箇所をすべて解決したいと思います。

床付の8帖2間 16帖和室の古民家改築工事着工です。

天井を撤去した状態です。丸太梁の木組がされています。木組自体は荒いですが松の梁で木材はしっかりしています。

外壁面は土壁です、竹と壁土で出来います。今回は窓を取付け部分開口しました。

今回は、床下も全面改修です、湿気対策 床下も風通しを良くします。

基礎補強 束石も伏せ直しました。

床下構造材を水平に組込みます。

床下地、根太、断熱材まで施工できました。

今回の建物、築年数は不明です、おそらく70~80年ぐらいか、もう少し経っているかも知れません、今まで何度か改修工事はしてあるとは思いますが、特に構造、木組はしっかりしていると思います。一部床下が湿気で傷んでいました、今回のリフォームで床下の改善、補強を行えばまだまだ使える建物だと思います。

古民家リフォーム工事、また報告したいと思います。

関連記事一覧

PAGE TOP