Staff blog

古民家リフォーム 蔵修繕工事

古民家 蔵修繕工事させて頂きました。

現場の蔵内部の中央の梁が腐って折れてしまい、危険な状態です。

瓦屋根の棟部分たれ下がってしまい、このままでは、崩れてもおかしくない状態です。

今回は梁を取替て補強工事したいと思います。

梁の真ん中で完全に折れています、地松の梁ですが虫食いで中はスカスカです。

構造は外周の壁と中梁で出来た蔵ですので梁が折れると屋根は崩れます。

まず解体前に仮に屋根を補強して置きます。

棟部分の下がりもジャッキアップし戻してから梁を入れ替えます。

梁と柱を入れ替え筋交いで補強もしました。

棟木補強も取り付け屋根の下がりは戻すこと出来ました。

前より強度も良くなりました。

最後に床修理と棚を取り付けて完了致しました。

今回はかなり危険な状態まで梁が折れていて驚きましたが、まだ梁の交換と補強で修繕できて

良かったです。これ以上痛んで棟木が折れたりすると屋根瓦まで崩れて大変になります。

古民家の傷んだところは早めに修繕することをお勧めします。

 

関連記事一覧

PAGE TOP